ゴルフのお時間

ゴルフ好きオヤジのブログ

霧のなかでのゴルフラウンド

ゴルフは自然を相手にするスポーツなので、雨や風の影響を受けることもしばしばあります。悪天候で一番厄介なのが霧。標高が高いコースでしばしば発生します。

霧のゴルフについて書いてみました。

受付は全員揃ってからから

ゴルフ場に到着して霧がかかっていたら、全員の到着を待ちましょう。
f:id:kuri-de-kuri:20230712053502j:image
受付を済ますとキャンセルができなくなります。

受付で霧が晴れる状況を確認しましょう。霧の多いゴルフ場のスタッフは、霧の晴れる時間がおおよそ分かります。

同伴者が着いてラウンドをするかしないかの、判断材料を収集しておくとよいでしょう。

初めてのゴルフ場

霧のなかのプレーは前組や隣ホールへの打ち込みの可能性があるので大変危険です。

初めてのゴルフ場はコースレイアウトなども分からないので、霧がおさまる見込みがなければキャンセルした方が良いでしょう。
f:id:kuri-de-kuri:20230712033908j:image

霧のなかの初めてのゴルフは、間違いなくおもしろくないと思います。

ホームコースや良く来るゴルフ場

コースレイアウトが頭に入っているのなら、霧のなかのゴルフは結構面白い経験になります。

霧の多いゴルフ場にはティーグランドに矢印があります。その方向に番手を下げて真っ直ぐ打てば思ったとこにボールがあるものです。

普段は景色で難しくなるホールも、見えないことで見えてくるものもあるようです。

霧のゴルフの注意点

ティーショットは打音で方向を掴む。ボールは見えませんが打音でおおよその方向はつかめます。

2打目以降で前に人がいる時は「打ちま~す」と大きな声で伝えましょう。また「フォァ~」は何時もより大声で。
f:id:kuri-de-kuri:20230712033932j:image

霧のゴルフを楽しく回るに秘訣

ラウンド前にボールが見つからなければワンペナで打つルールを決めておくことが大切です。

普段でも見つからないのに、霧のなかに打ったボールは見つかりっこないです。

早めに気持ちを切り替えて、次のプレーに望みましょう。

霧のゴルフはかなりボールがなくなります。普段から車にロストボールを積んでおくことをお勧めします(笑)

ブログ村やってます、ポチお願いします🙏

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村