ゴルフのお時間

ゴルフ好きオヤジのブログ

だいぶん暖かくなったと思ったら

いつもの串カツ屋で、だいぶん暖かくなったと思ったら裸電球の熱でした。豚ロースとレンコンをウーロンハイで流し込むパターン。そろそろ生ビールが美味しい季節。こんなところで陽春を感じる。 ブログ村やってます、ポチお願いします🙏 にほんブログ村

ゴルフめしはボリューミーなカツカレー

お昼ごはん前の9番ホールで10打の大叩き‼ こうなると昼はやけ食い(笑)いつもは胃もたれするので避けていた、カツカレーで久々にわんぱくめし。 見てくださいこの肉厚。川越産の豚ロースは脂も甘くて最高のカツです。ボリューミーなカツカレーで星☆☆☆です。 …

ポットバンカーにつかまり、久々の10打とは

オリムピックグループ提携コース「レイクつぶらだ」でラウンドです。距離はないものの綺麗なコース。ハザードのレイアウトが絶妙で、景色に見とれていると痛い目にあいます。今日も80台目指して頑張りますぞと!! 前半は8番ホールまでこらえていましたが、最…

今週のゴルフめしは、幌加内産天ざるそばとかやくご飯

北海道幌加内産のそばと聞くとついつい頼んじゃいます。幌加内町は日本一のそば生産地。 そば栽培に好条件な気候で、風味豊かな玄蕎麦がたまらない。蕎麦の香りが良いですね~ 星☆☆☆です。 ブログ村やってます、ポチお願いします🙏 にほんブログ村

満開のお花見ゴルフも、スコアは八部咲きってとこでしょうか(泣)

桜も満開で、いよいよゴルフシーズンの突入。今日は「オリムピックナショナルナショナル・ウエストコース」でラウンドです。 やっぱり暖かいと身体のキレが良くなって、スコアも良くなるはず(笑)気分転換、いつものパターから昔使っていたパターでチャレンジ…

今年もチューリップが咲きました 🤗

毎年鉢植えしているチューリップが、今年は紅白で咲きました。なんかめでたい(笑) ブログ村やってます、ポチお願いします🙏 にほんブログ村

風にやられた最終ホール。ガックシ(泣)

春分の日はホームの「富士の杜ゴルフ」でラウンドです。各地で春の嵐が吹き荒れるなか、富士の麓も風と寒さのなかでスタート。 こんな日は無理せず、風と仲良くゴルフしましょう。アゲインストの風は番手を上げて、フォローの風は番手を下げる。3オン2パット…

上田市別宅は春の予感

上終の棲家、上田市別宅の庭掃除へ行って来ました。白梅は7部咲きといったところでしょうか。 おやおや、ふきのとうも芽吹いています。移住したら、梅見酒のおつまみに間違いない(笑)めしは孫を引き連れ、でかめしで有名な「ミルキーウェイ」でガッツリ。こ…

山形村山地区の板そば美味し

山形出張にて「庄司屋」の板そば二色盛りをすすります。長い板の上に、1人~数人前を盛り付けた板そばは、村山地域のそば振る舞いが由縁。二八と更科。どちらもつるんつるんで、喉ごし、歯応え、香り良し。やはり蕎麦の産地は一味違う。 美味しゅうございま…

今週のゴルフめしは、ガーリックバターチキン

隣のテーブルから、にんにくの香ばしい匂いが...横に倣えでガーリックバターチキンをオーダー。にんにくとちょい辛ソース、それをバターがまろやかに包んで、ごはんが進む君です。チキンは胃もたれしないから、ゴルフめしには丁度いいボリュームです。 美味…

前回は不調でしたが、今日は調子がよろしいようで。

前回のラウンドは何をやっても上手くいかず、97/37でフィニッシュの「オリムピックナショナル・ウエスト」でリベンジです。 前半カメリアコース 風が強いコンディション。こんな日はティーを低くして、風に負けない低いボールを打って行きます。ショートホー…

秋田駅ビルの美味い寿司屋

秋田駅ビルの寿司屋「秋田の恵み鮨処 秋田港新」でおまかせをつまむ。 丁度いい大きさのネタと赤酢のシャリは、晩酌に良く合う。 飲み放題60分 980円があり、呑助にはたまらない。 日本酒には銘柄紹介がついていて、親切でオシャレ。 美味しゅうございました…

北海道の蕎麦は空港でも美味い

新千歳空港駅の蕎麦屋の「 一灯庵」は、幌加内町の蕎麦粉を使用した二八蕎麦と韃靼蕎麦がある。 今日はサービスメニューの二八蕎麦、海の幸天ざるセット。天婦羅もわりと美味い。 お値段も空港ビルの店舗としてはリーズナブル。 北海道は蕎麦も美味い!! ブロ…

うまくいかない日は豪華なゴルフめしで思い出づくり

ゴルフは何をやってもうまくいかない、調子の悪い日があります。こんな日はお昼ごはんで思い出作り。 じゃ~ん、豪華ステーキ定食。良いですねこのボリューム。後半のラウンドは無視です(笑)焼き具合はミディアムレ、レアでもいいくらい肉汁ジュワァ~ 当然…

3月オープン戦は残念な結果でした

今日は「オリムピックナショナル・ウエストコース」でラウンド。早いものでもう3月。1月は80台がだせずに苦しんで、2月は3ラウンドで80台達成。さて3月はどうなるか!?結果は97/38で惨敗です。 本日はショットが冴えず、思ったところにボールが運べません。ス…

ねこ語が分かれば.....

猫主なら必ず感じる要求視線。 おばば猫は、にゃにゃ~言わないんですよ。 まぁ彼女の要求は水かチュールなんですけど。 とらちゃん、怖いからみゃ~って言ってよ。 ブログ村やってます、ポチお願いします🙏 にほんブログ村

ラーメン以外の寒い日のゴルフめしといえば

寒い日はやはり温かいもの。いつもはラーメンだけど、今日はビーフシチュー。肉厚とトロトロ感、そして皿いっぱいのボリュームは合格です。味付けに八丁味噌を使っているとのことで、なんとなく和風感あり。多分レトルトだけど、十分美味しいビーフシチュー…

今年初のホームは、いい感じのゴルフ

今年初のホーム「富士の杜ゴルフクラブ」でラウンドです。ここは富士山が綺麗なゴルフ場ですが、生憎の曇り空。初冨士見られず残念。ホームのいいところは、コースを熟知しているところ。初めてのコースは景色やコースレイアウトが新鮮で面白いけど、スコア…

金沢にて大阪ホルモン

能登半島地震の被災地早期復興を、心よりお祈りいたします。 金沢出張で私にできることは、食って飲んでお金を落とすこと。 でも行く店は激安の「大阪ホルモン」せめて店名を金沢ホルモンにして欲しかった(笑) お世辞にもきれいな店とはいえないが、私の好き…

寒い日のゴルフめしはラーメン一択

寒い日は辛いけど身体の芯から温まるやつ。冬はやはり担々麺。そんなに辛くないので、追い七味で辛みとピリピリアップ。分かってらっしゃる、ミニライス付き。締めはおじやで満腹満足。残念なのは麺がレトルトでイマイチ。星☆☆です。 ブログ村やってます、ポ…

上田別宅で庭仕事

上田別宅は雪景色。今日は春が来る前に梅のガッツリ強剪定です。その前に寒さしのぎの朝から一献。まぁ、内蔵のヒートテックみたいなもんです(笑)伐採前 かなり切り詰めました。今年は日当たりを良くして、来年の実枝の成長と収穫に期待です。 ブログ村やっ…

残雪のなかでのラウンドです

久々に関東で積もった雪が少し残るなか、「オリムピックピックナショナル・ウエスト」でラウンドです。風が吹くと流石に寒い。まぁゴルフが出来れば丸儲けっす。 前半アザレアコース 北斜面は雪が残っていて、コース管理の人がフォアキャディーのヘルプ。雪…

セルフの氷見うどん

高岡出張で路面電車ゆられること15分。丁度停車前にあった「氷見うどん」で昼食。ここは20秒ほど、自分で湯がいて食べるセルフうどんの店。讃岐うどんと比べると腰がないけど、もっちりとした麺。出汁は薄味で健康的ですが、やはり醤油を入れていつものお味(…

久しぶりの揚げ物でスコアもあげ~

揚げ物のゴルフめしは、胃もたれするので避けてましたが... カキフライとエビフライのミックスとくりゃ、胃もたれ上等。こりゃ行くでしょう。いいですね~カキプリプリ。「オリムピックナショナル・ウエスト」のシェフ恐るべし。久々に美味いカキフライでし…

何はともあれ一安心。今年お初の80台

今年の4ラウンド目は「オリムピックナショナル・ウエスト」でのラウンドです。今年はまだ80台がでていないので、今日こそはと気合い十分なゴルフです。 ここまで80台がでない敗因を力みすぎと分析。今日は8割スイングのスコアメイクスタイルでプレー。 前半…

盛岡地下通路の立呑屋「えびすけ」で立ち呑み

この時期の盛岡出張は流石に寒い。今夜はやけに冷えやがる。こりゃもう、ホテル直行でおとなしく部屋飲みにしましょう…ありゃ、地下道に立呑屋「えびすけ」があるじゃないですか。当然行くでしょう、了解俺! ここは焼鳥と一品もので値段はそれなり。ハイボ…

ビギナー向け 冬ゴルフで飛躍的成長

プレー料金がリーズナブルになる冬ゴルフは、ラウンド回数を増やせる成長の季節。冬ゴルフの注意点をちょっと書いてみました。 服装 上下ヒートテックに靴用カイロをいれたら下地は完璧。アウターはスイングの邪魔にならない服装がベスト。ちなみに私は極暖…

蟹とトマトのクリームパスタ(いくら添え)のゴルフめし

日常でパスタを食いに行くことはありませんが、ゴルフめしでたまに食いたくなる第1位はパスタ。 しかも蟹とイクラとクリームパスタ、これは行くしかないでしょう。 う~ん、メニュー写真よりもショボい。期待したアルデンテには、ほぼ遠いゆるい食感。 まぁ…

80台目指すも撃沈 地面も身体もカチンコチン

オリムピックナショナル・ウエストでラウンドです。氷点下も何のその、目指すは今年初の80台。寒いけど、気持ちだけは熱い(笑)前半のグリーンは流石にカチンコチン。今日のマネジメントは、手前手前の転がし転がしで安全第一。策に溺れたのか手打ちも悪い癖…

今年初の80台目指してがんばります!!

オリムピックナショナル・ウエストでラウンドです。今年になって、まだ80台がでていない。ここで一句 今年初 だすぞホームで 80台 がんばりますぞ!! ブログ村やってます、ポチお願いします🙏 にほんブログ村