ゴルフのお時間

ゴルフ好きオヤジのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日年忘れ打ち納めゴルフ

21.12.31 今年も行って参りました「大相模カントリークラブ」で大打ち納めゴルフ。https://www.daisagami.co.jp/ これをしないと年が明けない正月来ない。紅白レベルの恒例行事(笑)大相模は東・西・中の3コース27ホールで、基本はスループレーで回ります。…

今年のホーム打ち納めは切ないスコア

21.12.29 本日から正月休み。今日はホーム「富士のゴルフクラブ」の打ち納めです。ちなみに最終ラウンドは大晦日。 富士の麓は下界よりも気温が低い。池の氷もクラブで割れないほどのカッチカチ。 寒いですけど、空気が澄んでいるので霊峰富士が近くに見えて…

美里ロイヤルゴルフクラブのコース紹介

「ゴルフのお部屋」美里ロイヤルゴルフクラブのコース紹介をアップしました。

やれば出来る子なんです

21.12.26 合宿2日目は「美里ロイヤルロイヤルゴルフクラブ」でプレーです。https://www.misatoroyal-gc.com/適度なアップダウン丘陵コースは、長すぎず短かすぎずの5,793yd。 比較的スコアがでやすく、景色も良いので割と好きなゴルフ場です。近くに姉妹コー…

合宿の夜は当然肉でしょう!

合宿の夜は、花園インター近くの焼肉屋「岡州郭」で飲み会です。この煙のなかで楽しいひとときを過ごしまた。 うまい・安い、チューハイ290円は庶民の味方です。でも一昔前はかなり汚なシュランでしたが、かなり綺麗になってました。本来なら二次会へ行きた…

クリスマス合宿で2連チャン!!

21.12.25 クリスマスだとというのに、「ゴルフバカの会」の合宿で2連ちゃんです。 まぁ歳とるともうクリスマスは関係ないか。初日は「レイクつぶらだ」でプレーです。 https://www.olympic-laketsuburada.jp/ レイクというだけあって、3ホールにかかる大きな…

祝グーグルアドセンス合格

これまで、ブログが読みづらいので、広告は掲示しないようにしていました。 来年に向けてちょっと新しいことをやってみようと、グーグルアドセンスに広告依頼したら合格しちゃいました。 これも読んでくださる皆さんのおかげです。 なにを今更感もありますが…

いかん80台が遠のいていく(泣)

21.12.18 本日は会社の大先輩と「富士国際ゴルフ倶楽部 乙女コース」でラウンドして来ました。まぁ、天は人の上にゴルフを作らずなので、忖度知らずのガチンコです(笑)富士国際は富士コースと乙女コースの36ホール。富士はキャディ付きの本格コースで、乙…

今年最初の打ち納め

21.12.11 年内最初の打ち納めはゴルフバカ野郎のメンバーと「富士の杜ゴルフクラブ」です。今年は色々あったけど、こうしてゴルフができることに感謝です。ちなみにわちき個人の打ち納めは大晦日で、年内はあと5回ほどあります(笑)野郎6人のミニコンペは、…

冬こそダウンブローなのかも

21.12.4 ゴルファーの朝は早い、「オリムピックナショナルWEST」7:02のトップスタート。行きも帰りも渋滞知らずですが、流石にこの時期のトップスタートは寒いですね。ここ最近はスコアがあがらず、本日も92/36でパッとしない結果。これで3回連続80台ならず…

上田へ行ってきました

21.11.27 久々に上田の孫に会いに来ました。北国街道海野宿で蕎麦をすすって、言葉巧みにおもちゃ屋ヘひっぱられて、仮面ライダーの変身ベルトを購入。夜は今年最初で最後の松茸三昧。ゴルフの3倍かかったけど、楽しませてくれたので、良しとしときます(笑)…

今日のゴルフはグリーンに泣かされました

21.11.20 本日はオリムピックナショナルのメンバー仲間と年間トーナメントのバカ会を「オリムピックナショナルウエスト」で開催です。11月中旬というのに気温も高く絶好のコンディションでしたが、グリーンのカップ位置には泣かされました。しかし下りの途中…

まんまる丸く丸くまんまる

スーパーで酒とおつまみを物色中に、でえけー梅干発見。酸味を楽しみながら柚子割の焼酎で流し込む。 かくありたい、まんまるだけど主張あるヤツ。

高尾山登山で体力増強

21.11.14 今年2回目の高尾山登山で体力増強です。 ゴルフと違い黙々と頂上目指して汗流しています。頑張ったかいあってか、頂上は富士山が見えるナイスビューのご褒美です。山飯はメスティンで炊いたご飯に、定番チキンチーズカレーです。山で食うカレーはハ…

猪君、ゴルフ場を荒らさないでね

21.11.13 本日はゴルフバカ仲間のバカ会で、「ベルビュー長尾ゴルフ倶楽部」でラウンドです。猪がかなりコースを荒らしているのが残念ですが、ハザードと思えばなんのその。この景色で帳消しにしときましょう。 ワンコインコンペ開催で、皆さん本気モード。…

秋晴れと霊峰富士が救いでした

21.11.6 秋晴れ、晴富士のホーム「富士の杜ゴルフクラブ」でラウンド。この景色を見れるだけでも幸せなですが、ゴルフまでできて丸儲けです。昼はガッツリカツカレー。先週変えたインプレスも馴染んできたので、スコアアップを期待しましたがイマイチのびず8…

ポン酒最高、日本に生まれて良かったぁー

長岡出張。 頂いたポン酒「想天坊」を嗜む。 うまいね~口に含むと、塊のような存在感。やはり日本酒はこうでなきゃ。越後湯沢で鮭の酒浸り買って、ガツンゴッンのぶつかり稽古。やはりうまい酒はすすむもんです。高崎で呑み切りました(笑)

紅葉の深秋戦スタート

21.11.3 本日はゴルフバカ野郎の会のトーナメントです。秋も深まり紅葉もいい色の「オリムピックカントリークラブ」で開催です。今日からアイアンをヤマハのインプレスに変えました。そろそろ楽なクラブでプレーしたいと思います。 セッティングはミニドラ、…

久々にオープンコンペに参加してきました

21.10.31 本日は御殿場ゴルフクラブ倶楽部のオープンコンペにお邪魔しました。一人予約のオープンコンペは気ままに参加できるので嫌いじゃないです。このコースは飛距離よりも正確性が求められるので、コースマネジメントが要求されます。さすが赤星四郎の設…

㊗孫誕生

長男に息子が生まれました。我がファミリーも男孫が3人となり、一段と賑やかになりそうです。

吉見ゴルフ場で久々のミニコンペ

21.10.23 緊急事態宣言も開けたので久々の「ゴルフバカ会」ミニコンペの開催です。お楽しみゴルフは、やっぱり和気あいあいで楽しまなくっちゃね!本日の究極クラブ本数削除セッティングは、13ミニドラ・15度5W・アイアン4.6.8・PW・52.58・PTセッティングの…

んだば一杯!

盛岡にて一句 働けど働けど酒呑んで猶わが暮らし楽にならざりぢっとツマミの賞味期限を見る

液体的なおつまみ

焼酎と汁。思った以上に相性のいいコンビです(笑)

少し二日酔いのオリムピックナショナルウエスト

21.10.16 前夜は偉い方と久々に座って飲みました。ほぼゴルフ談義で、ゴルフ姿勢に気付かされて良い勉強になりました。本日少し二日酔い気味で「オリムピックナショナルウエスト」でゴルフバカの会です。今回もユーティリティ抜いて、11本でのラウンドで最終…

緊急事態宣言明けパトロール

21.10.13 新横浜の焼き鳥屋「焼鳥 KOTETSU」 今週から営業スタートです。変わらぬお味と懐かしいスタンスにひと安心。皆さんウイズコロナで嗜みましょう(笑)

絶好のゴルフ日和の富士の杜ゴルフクラブ

21.10.9 秋晴れ、絶好のゴルフ日和はホームの「富士の杜ゴルフクラブ」でプレーです。この時期の暑からず寒からずが、年間通して一番良い気温のような気がします。飯はツマミの牛すじ煮込みとアジフライにライスを付けました。これが一番上手いかも(笑)今…

登山の日に高尾山巡礼

21.10.3 登山の日ということで、高尾山に登ってきました。登りは朝6時に比較的楽な1号路を出発して、7:30には山頂到着。流行りの山飯は「炊き込みコンビーフ飯」を作ってハイカロリーな朝食でエネルギー満タン。8時30分には小川の多い3号路より、涼をとりな…

ショートホールがボロボロの巻

21.10.02 緊急事態宣言も明け、台風も過ぎ、階段でコケて骨折していたメンバーも2ヶ月ぶりに復帰。平地で良くつまづく僕としては他人事でなく、本当良かったです(笑) 本日のゴルフバカ野郎どもは「オリムピックナショナルウエスト」でプレーです。台風一過…

初秋のホーム富士の杜ゴルフクラブ

21.9.25 ホームの「富士の杜ゴルフクラブ」でプレーです。須走高原に位置していますので、初秋の肌寒さをかんじます。帰ったら衣替えしましょう。アコーディアグループに買収されて、そのアコーディアも投資ファンドに売却するようです。メンバーとすれば、…

クラブ本数減らして、ラウンドしてみました

21.9.23 完全スループレーの「ベルビュー長尾ゴルフ倶楽部」ででラウンドです。距離の短い山岳コースで、フェアウェイにうねりがあり、平らなところが少ない好き嫌いが分かれるコースです。今日はクラブの本数を減らして、コースマネジメント重視のプレーを…