ゴルフのお時間

ゴルフ好きオヤジのブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

首都圏に近い、夏ゴルフお勧めのゴルフ場

いよいよ夏ゴルフシーズンに突入しました。熱中症の心配はありますが、それでもラウンドするのがゴルフバカってもんです。首都圏に近い御殿場で、簡単に予約ができて、爽快にプレーができるゴルフ場をご紹介します。 富士国際ゴルフ倶楽部標高の低い順にご紹…

夏はやっぱり避暑地のゴルフが涼しくて最高です

昨日の千葉からから今日は御殿場で2連チャンです。ホームの「富士の杜ゴルフクラブ」はまさに避暑地の別天地。涼しいゴルフでスコアも伸びそう? 前半インコース急遽メンバーに誘われて、6:45分スタートの早朝スルー。いいかんじの涼しさです。標高が高いと…

乗り合いゴルフは飲めるから大好き♡

本日は乗り合いで、東神奈川まで電車でGOです。始発ですけどゴルフの時はまったく苦になりません。でも流石に眠い(笑)灼熱の千葉「キャスコ花葉 花葉コースで」で頑張ります。 前半ラベンダークラブを減らして軽くした、電車ゴルフ用の10本セットは、ウッド2…

100切り:グリーン周りのアプローチは三種の神器を使い分けましょう

100切りするにはアプローチが上手くならないといけません。打ち方はボールを上げるか転がすかの二通りです。難しく考えずにボールのある場所でその打ち方を決めます。あとはウェッジに仕事をして貰いましょう。 AW(52~56)アプローチの基本は転がしです。砲…

夏の小旅行

関西から親戚が遊びに来たので、小田原熱海に小旅行の巻。 小田原城とりあえずガイドの案内にひっついて小田原城観光。小田原評定(おだわらひょうじょう)は、結論のでない会議のことだそうです。 芦ノ湖涼を求めて遊覧船周遊。 お昼ごはんは「傳兵衛蕎麦」…

リベンジを誓った「Jゴルフ鶴ヶ島」

本日は月イチサークル、ゴルフバカ会を「Jゴルフ鶴ヶ島」で開催です。あいにくの雨になりましたが、プレーに支障がない降りでラッキーです。 前半インコース7:00のトップスタートでストレス知らず。今日は高麗グリーンですが、雨の割りには結構高速でカップ…

ゴルフ時の喫煙マナー

受動喫煙防止法施行以降、喫煙家に対する世の中の目がますます厳しくなりました。 私もタバコを吸っています。同伴者が喫煙者の時はいつもホッとして一服しています。 ゴルフ時の喫煙マナーについて記載したいと思います。 ●喫煙スペース以外では一服しない…

気合の空回りがスコアの伸びない原因かも

今週は台風が来たり、雨降りが続いたりで、週末の天気に一抹の不安を感じていましたが、なんとかホームの「富士の杜ゴルフクラブ」でラウンドです。富士の麓にあるので、夏ゴルフは比較的涼しくプレーができます。ベストスコア目指して頑張りますぞ。 前半ア…

夏ゴルフのキーワードは“麦”かもしれません

今年の夏ゴルフはかなり暑くなるようです。分かっていながら灼熱地獄に飛び込むのがゴルフバカ。 無事生還するためのキーワードは“麦”なのかもしれません。 ●ラウンド中は麦茶で身体のなかを冷やします 熱中症対策は水分、塩分、ミネラルを摂ることが大切で…

初収穫の「ミニトマト」にほっこり

猛暑の影響で、だいぶん枯れてしまったミニトマト。なんとか初収穫ができました。お味は?美味しいに決まってます(笑) 今週末のゴルフの糖分補給はこれを持って行こうと思います。あとは孫たちが遊びに来るまで収穫できることを祈るばかり。

雷様のお通りでまさかの1時間中断。トホホ…

お暑うございます。梅雨明け7月のスタートは、「オリ厶ピックナショナルウエスト」でゴルフバカ野郎の会のラウンドです。暑くなるのは百も承知、熱中症対策を万全にしてやってまいりました。麦茶、経口補水液、塩飴、微アル、氷。まぁ、これだけ揃えれば生き…

こう暑いんじゃ体がもたん。鰻でも食ったれ

本当暑い日が続きます。今日は水戸日帰り出張で、出張先の近くに老舗の鰻屋「川桝」がありました。たまには贅沢な昼飯。よっしゃ~精力ついたしがんばっていこうか!!