ゴルフのお時間

ゴルフ好きオヤジのブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフプレーは練習ラウンド、リズムとテンポを体で覚える!

だいぶん日の出も早くなってきました家から近い「大厚木カントリークラブ本コース」に藤の花が咲き始めるころが、早朝ハーフのシーズンインのサインです。 ハーフラウンドは苦手な56°で浮かす練習や、OB覚悟のドライバーマン振りなど、スコアを気にしない…

今週のゴルフめし……パン

ホームの「富士の杜ゴルフクラブ」で早朝スループレーです。 4月下旬からホームの早朝スルーが始まるので、ここでのゴルフめしはコンビニの軽めしが多くなります。後半スタートの合間に「はみでるバーガーメンチ」を「微アル」でいただきます。ちょっとメン…

早朝ゴルフのいいところとは

今週はホームの「富士の杜」でメンバーと早朝スルーです。起床3:30で6:37インスタート、本当あんたも好きね~ 早朝スルーのいいところ 早くあがれるので、帰りの渋滞がないところ。1日が長いです。どうせゴルフの日は早起きだから、サクッとやってサクッと帰…

迷うなら行っちゃえ‼ ひとり予約ゴルフ

ゴルフのスコアアップはラウンド回数を増やすことが一番の近道でしょう。しかしメンバーが揃わないと、ラウンドにでることはできません。初心者の方が会員権を買って、メンバーとラウンドするのは障壁が高いものです。スコアアップはラウンド回数を増やせる…

今週のゴルフめしは定番のカレー

今週のラウンドは雨に降られました。さすがに春の雨は冷たい。 冷えた体にはラーメンと決めていたら、メニューにあるのは台湾油まぜそば?って汁ないんかい そんな時はここのビーフカレー、これはハズレなし。 あぁーいつ食っても牛肉ゴロゴロで美味い。定番…

雨でもクローズしない限りラウンドするのがゴルフバカ

本日はオリムピックナショナルのゴルフバカ野郎共と「オリムピックナショナル・イースト」で仲間内のハンディキャップ戦です。 あいにくの雨ですが、最近負け込んでいるので、ここらでリベンジしないとだね 前半オーキッドコース 雨の日はボールが転がらない…

春芝への生え替わりとプレースタイル

ゴルフにはいい季節になってきました。 ゴルフ場の芝が新芽が生えてきて、一面グリーンになると、本格的なゴルフシーズンに突入です。 この時期の芝対策についてまとめました。 ●フェアウェイ 冬芝の場合は葉先も短く地面も固いので、ミスショットでもグリー…

今週のゴルフめしは、もり蕎麦解禁です

だいぶん気温も緩んできました。昼ごはんは盛り蕎麦系のシーズンです。ほんで「北海道板蕎麦ととり玉丼」のセットをいただきます。 最近のレトルト技術はすごいですね。噛みごたえのあるもちっとした食感で、蕎麦の香りもしました。嫌いじゃないです。 とり…

やっぱり仲間内のラウンドは楽しいですね

本日は月イチゴルフサークルのバカ会で「富士の杜ゴルフクラブ」でミニコンペです。 最近の値上げの影響か、なかなか安いゴルフ場の予約ができなくなりました。 ついつい顔が利くホームの開催が多くなりますが、皆さんご容赦ください。 前半インコース 富士…

セルフキャディバックの代わりにクラブホルダーを使ってみました

プレーファストに欠かせないアイテムにセルフキャディーバッグがあります。 少なくともウェッジとパターを入れておけば、100ヤード以内はカートに戻る必要がなくなりプレー時間の短縮につながります。 しかし一部のゴルファーがグリーン上に置いて芝を傷つけ…

今週のゴルフめしは、目に青葉山ほととぎす初鰹御膳

日本人は初物好きといわれており、かくいう私もお初が大好きです。 おぉ~あるじゃないですか、「焼津産初鰹のたたき御膳」おまけに天ぷら付き。見て見て見て、この肉厚!引き締まった若鰹の赤々とした切り身。薬味のニンニクと茗荷が魚のくさみを旨味に変え…

春本場も後半やらかして、スコアはのびずガックリ

今週は「オリムピックナショナルウエスト」でラウンドです。なんとかお花見ゴルフに間に合いました。ゴザを引いて酒飲むわけではありませんが、桜を見ながらのラウンドは春の訪れを感じさせてくれます。 前半アザレアコース Par3のショートから始まるアザレ…