ゴルフのお時間

ゴルフ好きオヤジのブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏ゴルフの熱中症対策について

梅雨も明けて夏ゴルフがはじまりました。炎天下のラウンドで、最も注意したいのは熱中症です。ラウンド中にめまいや立ちくらみを感じたら、直ぐにプレーを中断して休憩した方が良いでしょう。熱中症は高温下での運動により、大量の汗を流し体に熱がこもるこ…

これからの夏ゴルフは涼しいホームで頑張ります

ここのところ、他のゴルフ場で浮気しまくり。気がつけば2ヵ月ぶりのホーム「富士の杜ゴルフクラブ」でラウンドです。もっと来ないと怒られそう(笑)ここは富士の麓の須走高原に位置しており、この時期は下界より少し涼しくなります。熱中症警戒アラートが…

初めて行くゴルフについてまとめてみました

先日お初のコースでラウンドしてきました。コースレイアウトやグリーンのクセなど、分からないことばかりで苦労しました。初めて行くゴルフ場の注意点をまとめてみました。 まずはアクセスを確認してください初めてのゴルフ場は、渋滞を考えて1時間〜1時間半…

今年も順調にミニトマトが膨らみはじめました

毎年ミニトマトの栽培やってます。多分コスト的にはスーパーで買った方が安いと思います(笑)楽しみは孫が遊びに来た時に一緒に収穫することかな。これに勝る時間は多分ないでしょう。今年も順調に果実が膨らんできました。たくさん採れることを願うばかりで…

お初のかずさカントリークラブでサークルコンペ

22.6.18 本日はお初の「かずさカントリークラブ」で、ゴルフバカ会のメンバーとプレーです。バカ会はゴルフ好きのサークルで、随時メンバー募集してますのでご興味のある方はよろしくです。募集ブログはコチラから。ふだんは神奈川、埼玉、御殿場方面でラウ…

ふるさとの味

ふるさとの金沢出張。やっぱり8番ラーメンは食っとかないとね。塩バターラーメンと餃子とルービー。あぁーふるさとの味。 仕事先で45年振りに小学校の幼なじみと再会。もしかして8番パワーかな?

カラーボールでスコアがアップする...かも?

一般的なゴルフボールは白色ですが、黄色やオレンジ色などのカラフルなボールもあります。好きな色のボールでプレーすると気分もあがります。ゴルフボールの色がプレーに影響するかを調べてみました。 ゴルフボールは色による性能の違いはありませんが、色の…

今日はなんかチグハグで、昼ごはんはヤケ食い!?

梅雨入りしてからの初ラウンドは、「オリムピックカントリークラブ」でプレーです。微妙な雲行きですが、日頃の行いが良いので、天は味方してくれることでしょう(笑)ここは家から1時間以内で到着するので楽っちゃ楽ですが、アプローチ練習場があるので、い…

雨の日のゴルフについてまとめてみました

この時期は雨が気になります。同じプレーフィーならベストコンディションでラウンドしたいものです。しかしドタキャンはゴルフ場の皆さんにご迷惑がかかります。やると決めたらやるのがゴルフバカ。雨の日ゴルフについてまとめてみました。 芝は水を含んでい…

山形の蕎麦はよくかんで食べると美味し

久々の山形出張で食った「庄司屋」の相盛り板そば。喉越しの良い「さらしなそば」と腰のある「といちそば」は、山形で一番の老舗ならではの美味さです。山形のといちは、よくかんで食べると口に蕎麦の香りが広がります。 大盛りにしても良かったかも(笑)

スコアメイクに拘った結果は!?

22.6.5 曇り空で暑くならずの絶好のコンディションのなか、「オリムピックカントリークラブナショナル」のメンバーとラウンドです。今日はスコアメイクに拘って、80台目指して頑張ります。セカンドホームなんで、コースレイアウトは熟知しています。スコアメ…

知能犯のカラスにご注意ください

あれ~お菓子がない? いつの間にかカートに置いていた飴がなくなっていることがよくあります。 これはカラスの仕業で、みなさんも経験があるのではないでしょうか。 カラスの知能はイヌやネコよりも高く、一説によると幼児くらいあるようです。 そんなカラ…