ゴルフのお時間

ゴルフ好きオヤジのブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よっしゃ〜 ダフリ改善イップス克服!!

21.4.29GWは孫たちの来襲を受けるので、ゴルフの予定は早朝ハーフが2回、日の出スルーが1回と少々控え気味です。初日は東・中・西コースの27ホールからなる「大相模カントリークラブ」の中コースで早朝ハーフでプレーします。5/3に東コースの早朝ハーフを入…

イップス改善はやっぱり練習しかないか

最近70〜100ydのアプローチで、原因不明でダフるようになってきました。 苦手意識からか軽いイップス状態に陥った感じです。これではいかん、今までの積み重ねが台無しになってしまう。ここでは冷静にダフリの原因を考えてみました。 ダフリはダウンスイング…

苦手な距離のアプローチで、少しイップス気味

22.4.23 本日はホームの「富士の杜ゴルフクラブ」でラウンドです。最近70〜100ydのアプローチでダフリが多くなってきたので調整にやってきました。●前半アウト スタートはミドルホールで2打目の残りは80yd、なんとさっそくここでダフリ。 これは先が思いやら…

今年もチューリップが咲きました

今年も我が家の1畳ほどの花壇にチューリップが咲きました。バス通りに面しているので、毎年楽しみにしている人もいるようです。 「今年も咲きましたね。ありがとうございます」と知らない人に声をかけられたりします(笑) こうなると来年も植えなきゃね~ブ…

これからのおすすめは早朝スルーのプレースタイル

気候もだいぶ良くなってきました。これから夏に向けておすすめしたいのは、早朝スルーのプレースタイル。ゴルフの朝は早いのでもう少し早く起きれば良いだけです。早朝スルーは日の出(5~7時くらい)とともにスタートして、昼食をとらずにスルーでラウンド…

春に三日の晴れ無し、寒すぎラウンド

22.4.17本日は「リバーサカワ・ゴルフクラブ」でゴルフバカ野郎の会です。 このゴルフ場はアプローチ練習場があるので、いつも一時間前には到着して、苦手な50ydをみっちり練習してコースにでます。今日は雨あがりの泥濘みで、さすがにパット練習のみです(…

マッサージが大好きなうちのネコちゃん

みゃ~みゃ~揉んでくれとせがむので、週3くらいは施術しています(笑) 動画はコチラ https://www.instagram.com/reel/CcWOHoiB3HH/?igshid=MDJmNzVkMjY

初心者向け 100切りするには、技術はもちろんメンタルの強さも必要です

良いスコアをだそうと気持ちにプレッシャーをかけ過ぎるのはよくありませんが、プレー中は集中と緩和が大切です。 メンタルコントロールについて書いてみました。 ●ミスでリズムを崩さないように心がける ドライバー、アイアン、ウェッジは、同じリズムでテ…

今年初めて半袖でプレーできるほどのゴルフ日和でした

22.4.9 マーターズ真っ只中、「オリムピックナショナルウエスト」で仲間うちのトーナメントゴルフです。いや〜タイガーはやっぱり凄い。 彼ほどオーガスタの似合うゴルファーはいないですね。今日はプレー直前までテレビ観戦していてアドレナリンがでまくり…

ネコちゃん、壱ノ型 水の睨み 

なにか視線を感じると思ったらネコちゃん。 この睨み方は水かチュールのおねだりです。もうおばあちゃんなので、お湯を足して温めの水を用意してたら近寄って来ました。 にゃ〜ぐらい言ってくれれば可愛いのに、さすが長老無言の圧力。今回は壱ノ型 水の睨み…

お花見日和の吉見ゴルフ場でサークルコンペ

22.4.2お花見には良い週末です。本日は月いちサークル ゴルフ「バカ会」のメンバーとお花見ゴルフです。 季節の移り変わりを肌で感じ、美しい桜を愛でることができるゴルフは本当に良いスポーツです。日本人に生まれ良かった~ 本日プレーする「吉見ゴルフ場…

関東近辺:ゴールデンウィークにおすすめのゴルフ場の紹介です

新緑まぶしいゴールデンウィークは、ゴルフには一番良いシーズンです。 関東近辺のおすすめは、御殿場近辺のゴルフ場です。 お父さんはゴルフ場で下車、家族は御殿場アウトレットでお買い物なんてことも可能です。 ラウンド終了後に合流して近くのホテルで一…