ゴルフのお時間

ゴルフ好きオヤジのブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

毎年恒例、年忘れ大晦日打ち納めゴルフ。今年もゴルフが出来て丸儲けでした

今年も打ち納めは毎年恒例の大晦日。これやらないと年越せない正月来ない。ゴルフ場は「大厚木カントリークラブ本コース」でプレー。スタートは生憎の雨も、徐々に雲がなくなり最高のゴルフ日和に。これも日頃の行いか?昼ごはんは餃子定食。ここの餡はニン…

今年も泡立たしく仕事納め。日帰りで金沢出張でした。

年の瀬に日帰りで出張。有名な近江町市場で、海鮮丼でも食おうと思ったけど何処も一杯。流石に有名な市場です。結局北陸のソウルフード8番ラーメン。味噌ラーメンにバターとメンマをトッピングしてやったぜ(笑)この平打ち縮れ麺がクセになります。帰りは社…

上田別宅は雪景色。予定は崩れたけどこれはこれで良し

暖冬のはずが、上田市別宅は雪景色。ええやん、ホワイトクリスマスでんがな。 良くない、庭の手入れに来たのに。これじゃ剪定は無理ですね(笑)まぁ、慌てない焦らない、今日は雪見酒と洒落込みますか。ここは四季折々の景色を楽しませてくれる癒しの棲家。移…

今シーズン1番の最強寒波到来でも天ざるです。

今シーズン1番の最強寒波到来の日に旭川出張とは…寒いちゅーねん 街中でラーメンでも食おうと思ったけど激寒過ぎる。駅横のイオンで済ませます。 「釧路 ふく亭」寒いけど天ざるです(笑) 幌加内産の蕎麦は良く凍めてあって、つるんつるんで良し。海老も外プ…

雪の降る寒い日は温かい肉そばに限る

雪の降る寒い日の昼めしは、温かいものに限る。山形出張は「そば処 ヤマモ」の肉そばをいただきます。 肉は鶏肉なんですね。汁も甘い鶏出汁が効いています。 麺は太麺のぷりぷりで良く噛むやつで腹持ちします。 ふぅ~温まる、星☆☆☆です。 ブログ村やってま…

今週のゴルフめしは朝定食

「オリムピックナショナルウエスト」のラウンドは、トップスタートで9:15分にはレストランイン。昼食には早すぎるので、迷わず花篭朝御膳をオーダー。 軽めのおかずが数多く、ゴルフめしには丁度いいんです。甘塩っぱい分厚い鮭もgoo!! 美味しゅうございまし…

冬ゴルフなのに初夏の気温

いゃぁ~今年は暖冬にもほどがある。 「オリムピックナショナル・ウエスト」は25℃近くまで気温が上昇、半袖でプレーするゴルファーもちらほら。 クリスマスも近いというのにこれは異常。まぁ、ラウンドする上ではこのうえない幸せですけど。 前半は少しトリ…

今週のゴルフめしは北海道蕎麦とミニ鰻重

冬のゴルフめしはやはりラーメンでしょう。この日は小春日和というよりは春先の気温。 ちょうどアコーディアポイントもたまっているので少々お高めでもいっちゃえ!!北海道蕎麦とミニ鰻重。蕎麦は思った以上に美味しいのですが、ミニ鰻重が本当ミニでしょぼか…

小春日和って言うよりほぼ春。スコアも上場でご満悦!!

暖冬の影響で富士山の雪は少なめですが、さすがに「富士の杜ゴルフクラブ」の朝はキンキンに冷えてやがるぜ‼10時前には太陽が照って気温も上昇。風もないのでアウターなしでプレーしました。スタートホールのフェアウェイは朝露で真っ白。3ホール目の日向は…

冬のゴルフめしはやっぱり温かいやつ

お寒くなりました。 ゴルフめしも温かいものが欲しくなる季節。 今日は何年かぶりに「かつ煮御膳」をいただきます。冬はかつも汁だくがよろしいようで。湯気が食欲をそそります。 文句無しの星☆☆☆です。美味しゅうございました!! ブログ村やってます、ポチお…

大反省 あがり3ホールでおお叩きでショボンです。

今年は秋が短くいきなりの冬ゴルフ。「オリムピックナショナルイースト」のスタートホールは若干の霜化粧。上下極暖ヒートテックを着こんで正解。これからの冬ゴルフもお世話になります。芝が薄いこの時期は、ヘッドが絡まることがないので嫌いじゃない。ラ…

山形市「そば処 さい藤」の極太そば。顎外れるかと思った(笑

山形出張。面白い蕎麦屋があるとのことで、お昼に連れて行ってもらいました。 そば処 さい藤 麺の種類は細麺と太麺がありますが、お勧めは太麺。 どーんこの太さ。1本づつ啜る?啜れない(笑) 良く噛んで食べるやつ。顎が疲れるほどしっかりしています。 いろ…

田舎から届いた、紅の香箱がに軍団

田舎から紅葉した晩秋の便りが届きました。香箱ガニ軍団、これはもうカニ祭りじゃ!!香箱ガニは松葉ガニのメスで、身よりもミソと赤い内子、成熟した卵の外子をいただきます。ポン酒との相性抜群で、熱燗を甲羅に注いで啜るのも一興。子供も頃は足を折って、…

リズムとテンポを変えないスイングの練習

久々に打ちっぱなしで練習です。 テーマはドライバーからウェッジまでリズムとテンポを変えないスイング。最近スイングスピードが速くなっている気がするので、感覚の調整です。毎回、同じリズムとテンポのスイングで、球筋を安定させてスコアアップ。体に覚…

絶品ゴロゴロトロトロの欧風ビーフカレー

最近はスパイシーなカレーが人気のようですが、残念なことにスパイスが苦手です。 せいぜい胡椒とトウガラシぐらいが許容範囲。 「オリムピックナショナルイースト」のカレーは、そんなわしがお勧めする欧風ビーフカレー。 バターの風味がしっかり効いている…

お寒くなりました。そろそろ冬ゴルフの兆し。

お寒くなりました。どことなく水面も冬の気配を感じさるなか、スタートは冬ゴルフ装備でスタートです。 前半オーキッドコース ラフもだいぶ枯れてきました。秋のベストシーズンももうすぐ終わり。これから寒さを我慢してラウンドすることになると思うと少し…

美しすぎる表面張力

少し風邪気味。こんな時は身体のなかからアルコール消毒が特効薬。美しい美しすぎる表面張力。やはり「もっきり」はこうでなきゃ如何でしょう。おつまみの串カツは、ブタ・レンコン・ウズラ。やはりソースベッタリが僕流の正しい食べ方?ちょいと一杯がこの…

ホームで久しぶりのゴルフめし

スループレー枠が終わった、ホーム「富士の杜ゴルフクラブ」で、久しぶりのゴルフめしです。 そろそろ旬のカキフライとヒレカツ定食をいただきました。アコーディアの昼ごはんはイマイチ感が否めないのですが…少し良くなってる。 今後に益々の期待です(笑) …

マン振り上等、ちびドラでブンブブーン!!

本来の予定が変更になり、ホームの「富士の杜ゴルフクラブ」でラウンド。急遽の前日予約でしたが、空いてて良かった会員枠ってやつです。スコアメイクのためドライバーをミニドラに変えて1ヶ月、意外にもマン振りで打った方がブレないのよ。イメージは9Iのフ…

上田の別宅 とりあえず梅の木剪定....ちょっとだけ

三連休の中日は上田市別宅の庭仕事。全くの素人、植木職人のYouTube見ながら、ちょっとちょっとやっていきます。ずいぶん伸びている梅の徒長枝を剪定しようと思ってましたが、まだ葉っぱが多かった。葉っぱ付きの枝は素人にはムズい。どれを切るのか迷ってし…

夜の上田城跡公園

三連休の上田城跡公園の夜はライトアップ。さぞかし紅葉の紅が綺麗だろうと思いきゃ...暖かいせいか、まだまだ黄色い状態。それでもお城と紅葉のライトアップは幻想的でいい感じです。ほぼほぼ縁もゆかりもない上田に移住したら、こういうイベントには積極的…

安曇野に来たなら、やはり蕎麦を啜らな如何でしょう。

水の綺麗な安曇野に来たなら、やはり蕎麦を啜らなきゃ如何でしょう。「そば処 せきや」のきのこの天婦羅十割そばをいただきました。蕎麦の香り、味とも合格です!!揚げたての天婦羅がからっとしながらもみずみずしい。観光地の割にはお値段も1,450円でリーズ…

安曇野秋遠し半袖でブラブラ(笑)

三連休は安曇野散策。安曇野といっても山葵ぐらいしか思いつかないので「大王わさび農場」に観光です。かなり寒いらしいとのことで、着込んで行くも、暑っう~半袖でぶらぶら。ここはブラタモリでタモリさんも歩いたようです。確かに散策するには丁度いい感…

手応えあり、ミニドラのティーショット!!

ホームの「富士の杜ゴルフクラブ」でラウンドです。今まではドラ8割程度のスイングでしたが、シャフトの短いミニドラに変えて、振り切るスイングを試みたいと思います。前半のフェアウエイキープ率は前半85%、後半57%トータル71%とまずまず。 スコアは前半45…

ドライバーをミニドラに変えました

ドライバーをTaylorMadeの300 MINI に変えました。いい歳になったので、飛距離よりも正確性のあるプレースタイルを目指します。 テーラーさんの謳い文句では、「飛距離」「寛容性」「コントロール性」を兼ね備えたコンパクトドライバーとのこと。少し距離は…

井之頭五郎さんばりの「腹が・・・減った」で街キッチン

山形出張と言えば蕎麦が定番ですが、今回は五郎さんばりの街キッチンでランチです。山形駅西口の「たわら」でジャンボチキンカツ定食。確かにジャンボだわ!!大きい割には意外にさっぱり。これで800円は大満足、美味しゅうございました。 ブログ村やってます…

フリマの店番 その実は孫のお守り

娘夫婦がフリマに出店するから、手伝いに来て欲しいとのこと。要は孫のお守りである。はるばる上田まで行って、初日はセカンドハウスの庭掃除。月イチは草刈りしないとボーボーです。翌日は会場の「松本市アルプス公園」へ移動。4年前に一度来た時、出店のコ…

ねこちゃんのお願い

トラちゃん:パパさん、お願いがあるにゃあ~何かご不満でも? トラちゃん:あれあぁ~水変えるのねトラちゃん:いつもすみませんね😺

これくらいが丁度いい駅弁

小腹のすいた夕刻、富山から東京へ帰宅。 駅弁は高い割にイマイチが多いので、ほとんど買わないけど「富山 ますのすし」は別格。 昔は大きな丸しかなかったけど、今は小丸サイズがあるんですね。 押し寿司の割には固すぎない、もっちりとした食感。鱒の生臭…

スイングリズムとバランスが乱れてまくりのラウンド

月イチサークル、ゴルフバカ会のメンバーと「ベルビュー長尾ゴルフ倶楽部」でラウンドです。ここはラフが狭く、方向がぶれるとOB連発。正確性が求められるコースです。 前半アウトコース スコアをあげようと欲をだし、OBを気にし過ぎたのか調子あがらず。振…