ゴルフのお時間

ゴルフ好きオヤジのブログ

お初のゴルフ場でスコアをまとめるには?

お初のコースでもスコアをまとめたいものですが、コースレイアウトが分からないとはなかなか上手くいきません。
f:id:kuri-de-kuri:20230518091027j:imageお初でラウンドした「日本長江ゴルフクラブ」での反省をまとめてみました。

事前の下調べは欠かせません

インターネットでコースレイアウトは事前確認は必須です。とはいえ、18ホールを全て頭に入れるのは無理です。
f:id:kuri-de-kuri:20230518091056j:image

おおよその地形や特徴、フェアウェイの広さなど、大まかなところは頭に入れときます。

ハザードの位置などは実際のラウンドでなければ、なかなか分かりません。

事前調べは、攻めか守りのプレースタイルをイメージする程度で良いと思います。

口コミや評判も参考にしましよう

口コミはある程度参考になります。ネットは悪口が目立ちますが、なかには具体的に〇番ホールの攻略法などが書かれていることもあります。
f:id:kuri-de-kuri:20230518091133j:imageティーショットの狙いどころやブラインドホールの刻みどころなど、具体的な記載は結構参考になるものです。

プレーは安全第一

基本的にボールはレイアウトが見えるところに落とす。

お初のコースはハザードまでの距離感がないので、レイアップのつもりでもラフまで転がったり、池ポチャなんてことにもなりかねません。
f:id:kuri-de-kuri:20230518091152j:imageまた、景色によって距離感の違いがあります。距離計をこまめに見て、残り距離の確認をしたほうが安全です。

いつもより早くゴルフ場へ到着しましょう

お初のコースはパター練習を念入にして、グリーンに慣れるしかないでしょう。

練習グリーンでボールの転がりや芝目の強さ、ボールタッチを多く体感してグリーンに慣れることが重要です。
f:id:kuri-de-kuri:20230518091214j:imageまた早く到着することで心にゆとりができるので、プレーにも余裕がでま

今週ラウンドした「日本長江ゴルフクラブ」の反省点は、ドライバーじゃないホールのティーショットでドライバーを使ったこと。
f:id:kuri-de-kuri:20230518091226j:image

分かっていながらやるのは、もっともやってはいけないことかもしれません。

無理せず刻んで、スリーオンツーパットのマネジメントができない、いつまで経っても熟者のじじいです(笑)

ブログ村やってます、ポチお願いします🙏

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村