ゴルフのお時間

ゴルフ好きオヤジのブログ

初めて行くゴルフについてまとめてみました

先日お初のコースでラウンドしてきました。コースレイアウトやグリーンのクセなど、分からないことばかりで苦労しました。初めて行くゴルフ場の注意点をまとめてみました。

まずはアクセスを確認してくださいf:id:kuri-de-kuri:20220613122626j:image初めてのゴルフ場は、渋滞を考えて1時間〜1時間半以上前に到着するようにしましょう。高速出口からゴルフ場までのアクセスも確認しておくことも大切です。また道中にコンビニがない場合もあるので、飲物などの必要なものは早めに購入しておきましょう。遅刻はもってのほかだし、ギリギリ到着はスコアに悪い影響をもたらします。

ドレスコードの有無を見ておきましょうf:id:kuri-de-kuri:20220613122650j:image名門ゴルフ場は服装に厳しいし、カジュアルなコースでもドレスコードはあります。服装で注意されると気分はダダ下がりです。また夏は開放的になりがちですが、あまり露出を多くすると毒虫に刺されたり、熱中症の原因にもなります。ソックスもくるぶしが隠れるものが無難です。楽しくゴルフをするためにも、紳士たるものドレスコードは怠らず確認しておきましょう。

事前のコース戦略はポイントを絞りましょう

f:id:kuri-de-kuri:20220613122713j:imageドローン動画やコースレイアウト画面で事前に戦略を考えることは大切です。しかし実際のホールに立つとイメージ通りでないことが多くあります。ポイントはグリーン奥の余裕がどれだけあるかを確認しておくことです。その日のピン位置で攻めるのか手前に置くのかで、スコアメイクは変わります。あとはショートホールの距離と、その距離のクラブを入念に練習しておけば、本番の自信につながります。

お初のコースでもうひとつ大切なことは、レストランの食事チェックです。食いしん坊はこれが一番重要かもしれません(笑)

 

ブログ村やってます、ポチお願いします🙏

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村