ゴルフのお時間

ゴルフ好きオヤジのブログ

初心者向け 100切りするには、技術はもちろんメンタルの強さも必要です

良いスコアをだそうと気持ちにプレッシャーをかけ過ぎるのはよくありませんが、プレー中は集中と緩和が大切です。

メンタルコントロールについて書いてみました。

●ミスでリズムを崩さないように心がける

ドライバー、アイアン、ウェッジは、同じリズムでテンポの良いスイングを保つようにします。

スイングスピードと体の回転は、一定したリズムでスイングしましょう。

ドラコンホールのマン振りや、長い距離の力み過ぎのスイングはミスショットになります。

ゴルフは力量以上のことをやろうとすると必ず失敗します。

練習場で170ydの地点にボールを運べなければ、ラウンドで170yd先のグリーンにオンすることはできません。

ミスをするとメンタルが下がり、リズムが崩れてしまいます。

アドレス、スイング、フィニッシュは平常心で淡々と行い、無理なショットでリズムを崩さないようにしましょう。f:id:kuri-de-kuri:20220411155851j:image

●欲をださない方がスコアはまとまります

パーを狙うことは大切ですが、欲をだし過ぎるとろくなことはありません。

短いロングホールでドライバ―でナイスショットがでるツーオンを狙いたくなります。

ここは今のスキルでツーオンできる距離か考えてみましょう。この冷静に考える行為がメンタルコントロールです。

ツーオン狙いはグリーンしか見えていませんが、グリーン周りには必ずバンカーがあります。バンカーインでダブルボギー、なんてことにもなりかねません。

欲を抑えて、自分の力量に合ったコースマネジメントを選択することが大切です。

●スコアは3ホールの合計で計算した方が気持ちが楽です

ホール毎にスコアを意識しすぎると、叩いたあとは次のホールで取り返そうという気持ちになります。これもミスを誘発する原因になります。f:id:kuri-de-kuri:20220411160049j:image100切りはハーフを49で回れば達成できるので、3ホールの合計スコアが16であれば、ハーフ48でまわれます。

毎ホール9回のスコアを気にするよりも、3ホールを16でまわるようにします。これでワンラウンド3回だけスコアを気にすることになり、心に余裕ができます。

おおらかな気持ちでプレーした方がスコアアップにつながります。

スイングリズムを崩さない、欲をださない、考えすぎないメンタルコントロールが、100切りの秘訣です。

まとめ

100切りを目標にしてここぞという時にミスをしてしまうと、ついついカッとなることもあると思います。

アンガーマネジメントによれば、怒りのピークは6秒で終わるようです。

ミスのあとは大きく深呼吸を3回おこなって、気持ちを整えてから次のプレーにうつると良いでしょう。

ブログ村やってます、ポチお願いします🙏

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村