ゴルフのお時間

ゴルフ好きオヤジのブログ

イップス改善はやっぱり練習しかないか

最近70〜100ydのアプローチで、原因不明でダフるようになってきました。

苦手意識からか軽いイップス状態に陥った感じです。これではいかん、今までの積み重ねが台無しになってしまう。f:id:kuri-de-kuri:20220427052957j:imageここでは冷静にダフリの原因を考えてみました。

ダフリはダウンスイングの最下点でボールの手前を打ってしまうことで、その要因は人それぞれです。

フルショットの時はダフリがでないので、アプローチで距離を打ち分ける時の調整が狂っているのだと思います。

これが苦手意識となりネガティブな心理から軽いイップスになっていると思います。

これは練習で改善するしかありません。f:id:kuri-de-kuri:20220427053052j:imageいつもは70球くらいしか練習しませんが、今回は9番とウェッジだけ持参して、打ち放題で70分間みっちり打ち込みました。

ハンドファーストとか、ボールとスタンスの位置など色々試しましたが、やっぱりスイングスピードを調整していた感じです。

たどりついた改善策は、クオータースイングによるAWで90yd・ASで70yd・SWで50ydの一定リズムのアプローチ。f:id:kuri-de-kuri:20220427053130j:imageこれでしばらくはラウンドしてみます。

次回の早朝ハーフで、ダフリ撲滅さよならイップスを目指します(笑)

ブログ村やってます、ポチお願いします🙏

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村