ゴルフのお時間

ゴルフ好きオヤジのブログ

ゴルフ時の喫煙マナー

受動喫煙防止法施行以降、喫煙家に対する世の中の目がますます厳しくなりました。

私もタバコを吸っています。同伴者が喫煙者の時はいつもホッとして一服しています。

ゴルフ時の喫煙マナーについて記載したいと思います。

●喫煙スペース以外では一服しないf:id:kuri-de-kuri:20220710164030j:image吸わない人への配慮はもはや法律です。必ず喫煙スペースで吸いましょう。

ティーグランドでは吸わない人の風下に離れて、携帯灰皿を持参して一服するくらいの心配りが必要です。

自分の番になったらタバコは消してください。芝生の上においてプレーすると、口火で芝が燃えあがる事例が多くあります。f:id:kuri-de-kuri:20220710164119j:image嫌煙者はタバコの匂いも嫌います。肩身の狭い思いをしながらカートに乗るなら、アベレージゴルファーは歩いてラウンドすることをお勧めします。

●もはやこれはゴルファーにあらずf:id:kuri-de-kuri:20220710165450j:imageラウンド中のカートやコース内でタバコを吸うことは、マナー違反の確信犯です。

こういう人がいるので、ますますタバコが吸いずらい環境になります。

また目土箱に吸い殻が刺さっているのを見かけます。目土も分からない人はゴルフを辞めた方がいいでしょう。

こういう不勉強な人は、間違いなく上手くなりません。

喫煙者は他のプレーヤーを不快にさせることなく、グッドスモーキングでいきましょう。