ゴルフのお時間

ゴルフ好きオヤジのブログ

新ルールに思うこと

ゴルフで良く耳にするのが、「 Play Fast 」
白洲次郎さんの逸話で良くでるし、ゴルフ場のポスターでも、ちょくちょく見かけます。

今回のルール改正はプレー時間の短縮に重きをおいていると思います。

f:id:kuri-de-kuri:20181225182132j:plain

私がゴルフ始めるきっかけは、接待ゴルフでした。
師匠は接待ゴルフの達人。接待後にお相手からは、またご一緒したいと言われ、必ず仕事を取ってきました。

「Play Fast」にうるさく、
①素振りは一回で直ぐに打つ
②打てる人から打つ
③クラブは3本持って行く、ミスったら小走り
④同伴者のボール探しは、打ってから手伝う
⑤グリーンにあがる前にラインを読む
⑥ロングパットはピンを抜かずに打つ

叱らず、嫌みなく、ご指導頂きました。
既に新ルール適合って感じです。
教え子4人(私も)でラウンドした時、ハーフ
1時間30分ぐらいで回った記憶もあります。

師匠曰く、
「ゴルフは、同伴の人、前後組の人が気持ちよく
 プレーが出来れば、スコアは良くなる」
当時は理解に苦しみましたが、上達するにつれ、
なるほどと思うようになりました。
残念なことは、スコアが横ばい!

ルール改定で改めて気づいた、いい師匠に恵まれ
ていたこと。いつか私も「ジェントルマン」として、みなさまに慕われるプレーヤーになりたいと思います。

なんてね!

プライバシーポリシー