ゴルフのお時間

ゴルフ好きオヤジのブログ

夏の涼しいグッズランキング

一昔前は「夏は暑いのが当たり前」でしたが、温暖化の影響か最近の暑さは異常です。各地で40℃超えを記録していますが、それでもラウンドするのがゴルフバカってもんです。いろんな暑さ対策グッズを買ったなかの、涼しかったランキングを作ってみました。

第3位 空調服f:id:kuri-de-kuri:20220808131749j:image空調服は風で涼をとるタイプなので、ゴルフ場では限界があります。空調服も長袖を着ないと効果がうすいので、ファッション性にかける感じがします。

第2位 空冷アンダーシャツf:id:kuri-de-kuri:20220808131833j:image暑いのに長袖しかもハイネック!? はじめは誰しも、そう思うと思います。仕組みは良くわかりませんが、これがひんやり冷たいのです。直射日光を遮る長袖ハイネックは想像以上にgooです。

第1位 日傘と麦わら帽子f:id:kuri-de-kuri:20220808131919j:imageフェアウェイにでると日陰がありません。風通し良く直射日光を和らげるには、日傘と麦わら帽子が最適です。f:id:kuri-de-kuri:20220808131953j:image練習場用に持ち運ぶクラブ袋に、アプローチセットとパターそして日傘を入れてラウンドしています。日陰にいるだけ随分と疲労の度合いは違ってきます。

番  外 木陰f:id:kuri-de-kuri:20220808132025j:image樹木がつくる日陰にまさる暑さ対策はありません。風が吹くと涼しいし、直射日光を和らげるので目にもお肌にも優しいです。自分の順番がくるまで、近くに木陰があれば退避しましょう。木陰の近く近くで攻めていくのも良いかもしれません(笑)