ゴルフのお時間

ゴルフ好きオヤジのブログ

ゴルフ会員権の購入を考えている人へのアドバイス

ゴルフを上達するには、やはり会員権を購入すべきでしょう。バブルの頃は投機的にゴルフ会員権が売買されて、1億円以上の価格になったゴルフ場もありました。
最近は比較的安い値段で購入できて、プレー代もお安くなっています。

個人的には「ベルビュー長尾ゴルフ倶楽部」「富士の杜ゴルフクラブ」「オリムピックナショナルゴルフクラブWEST」の会員になっています。
ゴルフ会員権購入のポイントについてまとめてみました。

●まず家から近いこと
ゴルフ会員権を購入したら、少なくとも月3回以上はいかないと割に合いません。あまりに遠すぎると往復の時間や高速代·ガソリン代がかかり、間違いなく足が遠いてしまいます。
少なくとも高速で片道1時間30分以内が限界でしょう。理想は一般道で1時間以内です。

●1人でも予約ができること
「ベルビュー長尾ゴルフ倶楽部」「富士の杜ゴルフクラブ」はひとり予約や楽天goraのひとり予約が使えます。メンバーが揃わないとプレーできないゴルフ場はやめた方が良いでしょう。

会員権購入の目的はラウンド回数を増やして、スコアアップを目指すことなので、1人でも気軽に行けるゴルフ場を選ぶことが重要です。
オリムピックナショナルゴルフクラブWEST」は提携コースの11ゴルフ場を会員料金でラウンドできるシステムで、ゴルフ仲間3人で同時に会員になりました。
月2でいろんなコースをラウンドしています。

●プレー代 年会費が安いこと
会員権を買うなら、名義変更料などがかからない新規会員募集の会員権が良いでしょう。年会費は3~3.5万円くらいが妥当です。
ベルビューは会員権15万円、年会費1.5万円、プレー代は7千円。ここは当時母体の会社に勤めていたパイ輩に頼まれて、六本木のキャバクラで申込書にサインしました。キャバ代奢ってもらったので実質12万円くらいかな(笑)

富士山がバッチリ見える、富士の杜は会員権35万円年会費3万円でプレー代は5千円と割安です。
オリムピックはダブルウイーク会員権が45万円で年会費3.5万円、プレー代は11ホールとも8千円くらいです。
この3コースで年間50ラウンド以上はラウンドしていますので、会員権、年会費、プレー代を合わせて平均すると、食事・ビール込みで13,000円くらいでラウンドしています。
あと3年もすれば1万円を切る程度でプレーすることができるので、十分元は回収していると思います。

●まとめ
ゴルフ会員権を購入すると間違いなく、ラウンド数が増えるのでゴルフは上手くなります。また月例会などの競技ゴルフに参加することができるので、上級者のプレーを目の当たりにしてプレーの質もあがります。
会員権購入を考えている人の参考になれば幸いです。

ブログ村やってます、ポチお願いします🙏

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村