ゴルフのお時間

ゴルフ好きオヤジのブログ

ゴルフ場を選ぶ基準とは?

ゴルフ場を選ぶ時は、コースレートやメンテナンスの良し悪しが基準になると思います。他には昼ごはんが美味しいことや距離が長いホールがあるのでチャレンジしてみたいなどがあります。今までラウンドした関東圏のゴルフ場で、楽天GOLAやバリューゴルフで予約ができるゴルフ場を紹介したいと思います。

■スコアのでやすいゴルフ場

スコアがでるゴルフ場とは、距離が短くハザードの少ないゴルフ場です。飛ばし屋にはもの足らないかもしれませんが、スコアメイクを覚えたいとか、大叩きしたので慰めて欲しい、自信を取り戻したい時にお勧めです。

昭和の森ゴルフコース

https://www.smgc.co.jp/
f:id:kuri-de-kuri:20220323114547j:image東京都昭島市の住宅街にあるので、平坦で距離は短めです。かといってハザードの配置も巧みにされているので、舐めてかかると怪我します。残念ながら令和4年で閉鎖するようなので来場はお早めに。

■チャレンジしたいゴルフ場

距離が長いとか難しいとか、自分の技術を試したい時に果敢にチャレンジすべきでしょう。難しいコースを攻略することは、レベルアップにつながります。

●日本カントリークラブ

https://nipponcc.co.jp/
f:id:kuri-de-kuri:20220323114604j:image埼玉県 入間郡越生町にある丘陵コース。ホールによっては林間コース的な雰囲気もあります。フェアウェイが広く距離もたっぷりあり、樹木によりホールがセパレーツされているので思い切ってドライバーを振ることができます。飛ばし屋は是非チャレンジしてみてください。

■昼ごはんが美味いゴルフ場

エンジョイゴルフは、昼ごはんが美味しいことも楽しみのひとつです。これ結構重要なんです。品数が少なかったり、不味いうえに料金が高かったりするとせっかくのゴルフが台無しです。食べ物の恨みは後を引きます。

●東京カントリー倶楽部

https://www.tokyo-cc.jp/
f:id:kuri-de-kuri:20220323114617j:imageコースは山岳コースでアップダウンがきついコースです。コースマネジメントを考えてプレーしないといいスコアは期待できません。しかし昼食は品数、ボリューム、味のどれをとっても超優良な居酒屋店といった感じです。おまけにアルコールやつまみの料金は非常にリーズナブルです。家の近所にあれば常連になること間違いなしです。

■景色が綺麗なゴルフ場

綺麗な景色を眺めながらのラウンドは、気持ち良くて心が癒されます。ハイキング気分で休日を楽しむ、そんなゴルフもたまにはいいかもしれません。

●伊豆ハイツゴルフ倶楽部

http://www.izuheightsgolfclub.com/
f:id:kuri-de-kuri:20220323114630j:imageアメリカのゴルフ誌で世界の名コース・ベスト100に選ばれたこともある、名称 加藤俊輔が設計したゴルフ場です。富士山や箱根の山々、遠くには伊豆の青い海が望める絶景です。またアウト・インコースの造成が全く違っています。アウトは英国のリンクス風で、インはアメリカンスタイルといった感じで、攻め方が全く変わります。景色に見とれてコースマネジメントをおこたってはいけません。

■今回はゴルフ場を選ぶ基準をスコア、チャレンジ、昼ごはん、景色で分けてみました。私はわんぱくな食いしん坊なので、基本的に昼ごはん中心で選んでいます(笑)

コチラにプレーしたことがあるゴルフ場をまとめています。https://kuri-de-kuri.hateblo.jp/

 

ブログ村やってます、ポチお願いします🙏

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村