ゴルフのお時間

ゴルフ好きオヤジのブログ

初心者向け ゴルフクラブは14本必要なのか?考えてみました

クラブセットセットを2セット持っている人は多いと思います。私も車でゴルフ場へ行く一軍メンバーと、乗り合いなどで担いで行く二軍メンバーです。二軍メンバーはクラブを9本にして移動しやすいようにしています。
f:id:kuri-de-kuri:20220124221027j:image自分なりの飛距離を計算したセッティングにしてあり、一軍メンバーなみに良く働いていれます。こうなると果たしてフルセットの14本は必要なのかと思い、クラブセットについてちょっと考えてみました。

●まずは二軍メンバーを紹介します

ウッドはカタナゴルフの13度と18度 5W。アイアンはクルーズゴルフ4、6、8番。ウェッジ はフォーティーンの41度とタイトリスト52、58度。パターはミズノのスワンヘッドでセッティングしています。f:id:kuri-de-kuri:20220124221202j:imageオールドフアンには懐かしいクラブがあるかと思いますが全員現役です(笑)

アイアンを偶数番手にしているのはPWを41度にして9番アイアンと併用したセッティングにしているからです。これらをボーケイのサンデーキャリーバッグに入れて運んでいます。

●飛距離は二の次で正確性を追求たセッティングです

カタナゴルフの13度はティーショットで220ydは飛距離は稼げます。短く持つことでフェアウエイウッドとしても使用できます。アイアンは番手通りの飛距離を打ち分け、PW以下のウェッジで130yd以内のグリーンオンが狙えるようにセッティングしました。
f:id:kuri-de-kuri:20220124221433j:image距離の長いショートホールは5Wと4Iでほとんどカバーすることができます。本数が少ない分クラブ選択で悩むこともなくなりました。手前手前の正確なショットは、飛び過ぎてOBになることもありません。

●スリーオンツーパットを基本として、パーを4ホールとりに行く

本数を少なくするとコースマネジメントにこだわったプレーをするようになります。無理なツーオンよりも安全なスリーオンで、大怪我も少なくスコアがまとまります。実は一軍メンバーも、ドライバー、3・5W、6~9I、ウェッジ4本とパターの12本で、フルセットから2本減らしています。
f:id:kuri-de-kuri:20220124221514j:image結局必ず14本のクラブが必要かと言えば、そうでもないように思います。ラウンド中にほとんど使わない苦手な苦手なクラブは抜いてしまい、使うクラブだけを持って行けば良いのではないかと思います。

●本日の反省

本日は乗り合いで二軍メンバーを担いで「キャスコ花葉 花葉コース」でプレーしてきました。2ラウンド連続で90台が続きましたが、何とか今回は89で80台復活。

f:id:kuri-de-kuri:20220124221536j:image前半は凍ったグリーンにやられましたが、ペナルティは池ポチャの1回で予定通りのマネジメントができたと思います。次もがんばります。

ブログ村やってます、ポチお願いします🙏

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村